初心者のレベル上げ~事前チェックリスト付き~

この記事の更新情報

2017年8月17日 公開しました。
2017年9日16日 一部追記しました。

かつて金策がわからず、その魔法スクロールの高額さからあきらめてしまった黒魔導士。

参考→お金がない!!

真夏の成長大応援キャンペーンを利用して憧れの黒魔導士のレベルを上げようと企むが、
レベル上げ前に確認することが、ヴァナ・ディールは多し!!

何度やってもいつも何かが抜けていて戦闘しながら、エミネンスを受注したり、食事をする始末。
ここらでやることをまとめておかねば、ワシ、アホになってまうでぇ!!
花火見てる場合ちゃうで!!ほんまに~

Sal170815231039a

初心者のレベル上げ

戦闘を決意したら、初心者でも、上級者でも、戦闘前の確認事項はほとんど同じなはず。
FF11の戦闘は開始前の確認ごとが多いので、自分で忘れないようにリストアップしてみました。

レベル上げの下準備

0は一度やれば終わるものなので、いいのですが、1-1以降のことは、毎回まとまった戦闘をする前に確認することをおすすめします。

チェックボックスを設置してますので、ご自身で確認をするときにチェックして使ってみてください。っていうか自分で使うために設置しました。

戦う前に確認することチェックリスト

戦闘開始!!

ここまで確認して戦闘を開始すれば、安心してレベル上げに集中できるはず。
それぞれの詳細については、各リンク先を確認していただきたいのですが、一部当ブログでも触れたいと思います。

【補足】1-2.指輪をつかって獲得経験値UP

ゲーム開始後のチュートリアルにしたがって動いていれば、戦車の指輪か、女帝の指輪か、皇帝の指輪をもっているはずなので、必ず使いましょう。

3種類の指輪はどれか1つしか持てませんが、どれを選ぶのかは好みですと言っている記事がほとんどです。わたしは、女帝の指輪を使っていますが、今度皇帝の指輪も試してみようかなあと思っています。

4gamerさんの記事ではこんな言及があります。

プレイ頻度によって適切な指輪は違ってくるが,ざっくりとした目安としては,毎日30分程度でもログインできる人は「女帝の指輪」,週に2~3日しかログインできない人は「皇帝の指輪」の,どちらかを選ぶのがよいだろう。

ヴァナ・デビュー「ファイナルファンタジーXI」 / 第2回:序盤のソロプレイで押さえておきたいポイント / 4gamer.net

当ブログにて専心の指輪を比較しました【追記:2017年9月16日】

戦闘スタイルにあわせた指輪の比較記事を書きました。こちらもぜひご参考ください。

専心の指輪は結局どれがいいのか

【補足】1-3.リレイズをする

代表的なのは呪符リレイズでのリレイズですが、チュートリアルでもらえるレイジングピアスは、リレイズのエンチャントアイテムなので、回数が枯渇するまで繰り返し使えます。

また、デストリアキャップを持っていれば、装備することで、ずっとリレイズ状態なので、Lv30までは、リレイズを心配する必要がありません。
無理なレベル上げをしなければ、そうそうやられることはないのですが、経験値ロストするともったいないので、リレイズはしておいたほうが無難かと思います。

おだんごたるの中の人は、エンチャントの使用方法をわかってなくて、装備してれば勝手に経験値が増えてるもんだと思い込んで、ジュノにつくまで一度も経験値ボーナスもらったこともなかったし、リレイズもかけたことなかったんだな。詳しくは、過去の記事で書いて自ら恥をさらしているよ!!

ジュノに行けなくて

エンチャントアイテムは装備して使わなきゃいけないんだな。

【補足】1-4.食事をする

食事をすると飛躍的にステータスが上がるなどして、レベル上げが楽になるので、現実世界と同様、働くために!戦い抜くために!リポビタ・・・んー。とにかくヴァナ・ディールでも食事が欠かせません。
しかし、わたしいまだにステータスの意味するところを記憶できていませんで、食事を選択するときに何にしたらいいのかわからなくて調べながらですごく時間がかかるのですよね・・・。

そこで、ものすごく簡単にはしょりにはしょって、ステータスの一覧をつくってみました。

ステータス
STR
DEX 命中
VIT 防御
AGI 回避
INT 魔法
MND 回復
CHR 超能力

もちろん実際は、これだけの設定ではなく、奥が深いので詳細はリンク先でご確認ください。

食事の例をあげますと、物理攻撃タイプならDEXが上がる食事をとると、攻撃があたりやすくなるので、戦闘スキルも上がりやすくなります。魔法攻撃タイプは、INTが上がる食事をとると威力と命中率も上がります。

どちらかというとレベル上げついでに上げたい戦闘スキルのほうにあわせて食事を選ぶという形が多いのではないかなあと思いますが、ここは人それぞれの目的に合わせたセオリーがあると思います。

食事にはステータスを上げるもののほかに、スキルの上昇率をあげるものもありますが、わたしは上昇率が上がっても攻撃が当たらなければ意味がないかなあと思って、あまり食べていません。

なお、食事は、Curio Vendor Moogleが売っているので、初心者でもわりと良いものを食べられます。
こやつの存在に気づいたのは、わたくしつい最近なんですよね・・・。

ちなみに、レベル上げに関することをググると、とにかくスシ食えってだいたいの記事に書いてあります。しかし、初心者には手が届きにくい食事だったりするのですよね。
自分のそのときの状況で食べられるものを選んで食べるのが楽しいし、無理がなくていいなあと個人的には思います。
あ、すっし食いね~あ、すっし食いねー~、「スシ食いね!」♪←突然
いや~すげー歌だわ。この歌はしかしw寿司をひたすら食えという歌。後にも先にもこの曲の斬新さをまとった歌は出てきていない気がするw

【補足】2-1.マイバックを整理する

クリスタルや素材などの敵のドロップアイテムを大量に入手することになるので、レベル上げ前にマイバックはなるべく空けておくことをおすすめします。
わたしは、クリスタルは全部モーグリに預けてからレベル上げに向かうようにしています。

アイテム整理については、当ブログの過去記事が参考になるかもしれません。

うちな、ずっとかばんパンパンやねん

続:うちな、ずっとかばんぱんぱんやねん

【補足】2-2.エミネンス・レコードを設定する

自分が戦闘する状況に合わせて、最大限経験値やエミネンスユニティなどのポイントを獲得できるように、受けられるだけエミネンス・レコードを設定します。
慣れるまでは、どこの項目に何の目標があるのかを探すのが大変なのですが、繰り返し受けられる目標などもあるので、よく読んで設定していきます。

とくに戦利品(敵のドロップアイテム)の項目の設定を忘れがちなのですが、繰り返し受領できるので、設定しておくと馬鹿にならない効果を発揮する気がする。

【補足】2-4.自主訓練の章を受領する

FoVGoVで受けられる自主訓練も一緒に受けておくと、レベル上げがさらに楽になります。
ただ、目標がAを5匹、Bを2匹とかになっているのが多いので、チェーンをつないで経験値を稼ぎたい場合には、あまりいらないなと感じてしまうことも。

ただ、目標をクリアすることで得られる「タブ(葉)」は、Survival Guideの移動や、戦闘支援を受けるときに消費します。ある程度余裕をもって入手しておきたいところなので、わたしは、20匹チェーンをつないで、最後に2匹倒してクリアしてタブをもらっておくみたいなこともよくします。

今回のキャンペーンはチェーンをつなぐことで経験値がステップアップして多くなる仕組みだったので、チェーンをつなぎやすいエリアでは、訓練どおりに戦闘しないこともありました。普段の戦闘ではわりと忠実にやって一時技能をどんどん得ていくのが好きなタイプです。

あとがき

こうして黒魔導士のレベル上げに旅立ったおだんごたるですが、結局浮気してしまいます。
その後のレベル上げがどうなったのかは、今後まとめて記事にしたいと思いますので、ご興味のある方はもう少々お待ちください。

思い出しました・・・。
わたしが、ジュノに着くまで長らくSurvival Guideで移動しなかったもうひとつの理由を。
タブを消費して移動します」っていうメッセージ見て、タブなんかもってないから私には無理だって思ったんですよ!そういえば!!
FoVの自主訓練はエミネンスのチュートリアルでもあるので、初期からなんとなく受けていたのですが、「なんか葉っぱを獲得しているみたいだけど、アイテムに入ってないじゃん。誰かが預かってるのかなあ。いつかまとめて渡されるのかなあ」って呑気にかまえてたんですよ。

を消費して移動します」って言ってもらえれば、移動を試したかもしれない。でも、FoVの報酬のことをタブと言って、で数えるってこれわけがわからないよ~w1タブ、2タブでよかったじゃんか~(`ε´)ぶーぶーぷっぷくぷー


今回の記事の参考になる記事一覧

ジュノに行けなくて

うちな、ずっとかばんパンパンやねん

続:うちな、ずっとかばんぱんぱんやねん

専心の指輪は結局どれがいいのか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。