素人から見習までの釣りスキル上げ

まだまだ見習の身だけれど、ただ、釣るだけじゃつまらない。
エミネンス、クエスト、金策etc・・・。
いろんなことをやりながら釣りができたらいいなと思って考えたことをまとめました。

Sal170902192127a

釣りを続けるポイント

ただ、あてもなく釣るだけじゃつまらないし、時間も容赦なくかかります。
釣りを続けるために以下のようなことをしています。

新月と満月の日にまとめ釣り

釣りに月齢が深く関係しているお話は以前しました。

堀ブナの釣り場を徹底追及!!月齢と釣果の関係


釣りばかりやっていると、ほかの合成やミッション、クエストをやる時間がなくなるので、釣りは釣果の良い満月と新月のときだけまとめて行うと決めました!!


月齢の到来日は、以下のサイトで確認しています。
ヴァナディールの月齢およびバリスタの日程カレンダー

エミネンス・レコードをまとめて受注

ユニティに所属すると、エミネンス・レコードの目標一覧にユニティが追加され、その目標は毎日更新されますが、受注しておけば、日付が変わっても目標が残ります。

ユニティの目標の中の釣りの目標はとりあえず、ログインしたら受注しておき、満月か新月の日がきて釣りをするときにまとめて消化するようにしました!!

釣り関連のエミネンス・レコード(繰り返し受注できるものを除く)
  • 小型の獲物合計B(UC) 20匹
  • 大型の獲物合計C(UC) 20匹(※1)
  • 獲物合計(海水)E(UC) 20匹
  • 獲物合計(淡水)F(UC) 20匹
  • 意地と根性(W) 10匹(※2)

※1 大型の獲物は、釣りスキルが一定以上ないと釣るのが難しいので最初のうちはとばしてOK
※2 アニバーサリー目標のため、今後のアップデートでなくなる可能性がある。また、モグガーデン(池)で釣れば、月齢に関わらず、安定して堀ブナが釣れるので、この目標だけは、月齢を無視してクリアしても可。

とりあえずいろんな種類の獲物を釣る

獲物には、スキルを上げやすい獲物とそうでない獲物がいます。

なので、単に釣りのスキルを早く上げたいだけなのであれば、スキル上げに適した獲物をひたすら釣っていけばいいと思います。

ただ、エミネンス・レコードの釣り(全般)には、獲物を何種類釣ったかが目標になっているものもあります。

釣り(全般)獲物の種類目標
  • 獲物を10種類釣る
  • 獲物を25種類釣る
  • 獲物を50種類釣る
  • 獲物を75種類釣る
  • 獲物を100種類釣る

何よりいろいろ釣ってみたいという気持ちがあったので、とりあえず、今の自分のスキルと行けるエリアで釣れる獲物をくまなく釣って、一通り釣ったら、スキル上げに適した獲物を釣っていくというスタイルで釣りをすることにしました!!

次の項からは、自分が調べたり、釣ってみてまとめた獲物や釣り場などの情報を、素人と見習のランク別で掲載します。

釣り:素人編

素人の釣り情報

上限とは、その獲物がヒットすることで上昇する釣りスキル値の上限、「スキル上限」のことです。

特筆すべきことがない場合は空欄としています。釣り竿の場合は、小型なら小型用、大型なら大型用の釣り竿を使うことが原則ですが、この釣り竿のほうが指定の獲物を釣りやすいといわれているものは釣り竿を明記しました。

記載のもの以外の場所や餌でも釣れる場合があります。釣り場や釣り餌については、自分でやってみてこれでいいと思ったもの以外を除外して記載している場合があります。
例)ルフェーゼ蝿は、初心者は手に入りにくいので除外しています。

上限 獲物 水質 区分 釣り場 釣り竿 釣り餌 関連クエスト 備考
3 パムタム海苔 あらゆる海水域 買出し部隊 ほぼ外道
3 ビビキーアーチン 海水 小型 プルゴノルゴ島 ロバー針
ローグ針
3 ランプマリモ 淡水 小型 エジワ蘿洞
(光る球体が見える場所)
4 ファノエニュート 淡水 小型 ギルド桟橋(G-8)~(G-9)の
井守ヶ淵(Newtpool)
フライ スタック不可
5 コバルトジェリー 小型 あらゆる海水域 ロバー針
ローグ針
封滅トレージアンター ほぼ外道
5 デニズアナス 海水 小型 アトルガンエリアの海域
7 ザリガニ 淡水 小型 あらゆる淡水域 リトルワーム
7 ウルブカザリガニ 淡水 小型 エヌティエル水林 リトルワーム
8 ビビキーチョコボ 海水 小型 プルゴノルゴ島南東の海岸
→場所はコチラ
むきザリガニ
9 バストアサーディン 海水 小型 クォン大陸・ミンダルシア大陸周辺の
海水全域
ゴカイ
さびき針
おさかなチェック/黄泉送り
9 ハムシー 海水 小型 アトルガン白門 ゴカイ
9 センローサーディン 海水 小型 アドゥリンエリアの海水域 ゴカイ
さびき針
11 堀ブナ 淡水 小型 モグガーデン(池) ヤナギの釣竿 虫ダンゴ 意地・根性 昇級認定試験(素人→見習)

スキル上げは堀ブナ一択

スキル上げだけを考えれば、ひたすらモグガーデン(池)で堀ブナを釣るに限ります。

素人のときは、海水で20匹釣るのは、結構時間がかかり、また後半は海水でいくら釣ってもスキルが上がりづらくなるので、がんばって堀ブナを釣って早く見習になったほうが楽になります。

釣り:見習編

見習の釣り情報

上限とは、その獲物がヒットすることで上昇する釣りスキル値の上限、「スキル上限」のことです。

特筆すべきことがない場合は空欄としています。釣り竿の場合は、小型なら小型用、大型なら大型用の釣り竿を使うことが原則ですが、この釣り竿のほうが指定の獲物を釣りやすいといわれているものは釣り竿を明記しました。

記載のもの以外の場所や餌でも釣れる場合があります。釣り場や釣り餌については、自分でやってみてこれでいいと思ったもの以外を除外して記載している場合があります。

例)ルフェーゼ蝿は、初心者は手に入りにくいので除外しています。

上限 獲物 水質 区分 釣り場 釣り竿 釣り餌 関連クエスト 備考
12 バストアスイーパー 海水 小型 ブンカール浦〔S〕 ブリ切り身
腐肉
ウィンダス食世界の夜明け
12~13 カザナルシェル ラ・カザナル宮天守の
Ominous Postern前の水場
リトルワーム
フライ
さびき針
13 アジェ 海水 小型 西アドゥリン
ケイザック古戦場
ゴカイ
さびき針
14 グリーディ 海水 小型 セルビナ ミノー 港の落とし物
16 カッパーフロッグ 淡水 小型 バストゥーク鉱山区 フライ
16 センローフロッグ 淡水 小型 ララ水道
シィの門
ヨルシア森林
ヨロイ蟲
17 イエローグローブ 海水 小型 マウラ ワームルアー
18 マッディサイレドン 淡水 小型 ギルド桟橋の岸 フライ ミスラの大好物 スタック不可
18 イスタヴリット 海水 大型 タラッカ入江 ゴカイ
イワシ切り身
シンキングミノー
Cook☆ルン
18~19 インビジサルパ ラ・カザナル宮天守の
Ominous Postern前の水場
虫ダンゴ
マスダンゴ
19 キュス 海水 小型 ルフェーゼ野
ミザレオ海岸
さびき針 灯台もと暗し
20 金魚 淡水 小型 アルザビ市内 リトルワーム
虫ダンゴ
ワームルアー
金魚すくいで入手できる
20 森ブナ 淡水 小型 ユタンガ大森林
ヨアトル大森林
虫ダンゴ 意地・根性
21 シュヴァルサーモン 淡水 小型 東ロンフォールの
シュヴァル川
バンブーロッド ミノー 昇級認定試験(見習→徒弟)

海水はイエローグローブで錬金術も上がる

イエローグローブは、錬金術のスキル上げで消費するので、合成を一緒にやっていると相乗効果がでます。

合成レシピ【毒素】

[錬金術:見習(スキル上限:12)]
雷のクリスタル
イエローグローブ×2

「少々イヤな予感がする」や、「悪い予感がする」と釣り人の予感がでても、イエローグローブなので釣りあげても釣り竿が折れることはほぼありません。
Sal170815041005a
マウラで海釣りすると、すぐうしろに店があるので、誤って釣ってしまったパムタム海苔や錆びたレギンスなどをすぐ売ることができてかばんの容量が安心です。

また、釣りをしている間に、天候が風になったら、ブブリム半島に風のエレメンタルが出現するので、釣りをやめてエレメンタルを狩って、風の塊を入手し、合成のクリスタル集めの手助けにもなります。

淡水はシュヴァルサーモンで金策もできる

シュヴァルサーモンは、南サンドリアからでてすぐのシュヴァル川で釣ることができ、競売で割と高値で取引されており、金策もできます。(※3)

ヒカリマスも釣れることがありますが、こちらは競売では大してお金にはなりません。

※3 1ダース(12匹)で2017年9月2日時点で 30,000G。

Sal170902223548a

このような感じで、自分が行けるエリアが広がってきたら、スキルは足りていて釣れるけど、まだ釣ってない獲物もでてくるので、そやつらも釣っていきながらゆるりと釣りのスキルが上がっていけばいいなあと思っております。

あとがき

闇王を倒さねば~とは思うのですが、レベル70以上にして道中のデーモンや獣人たちにからまれないようにしたほうが楽そうなので、まだまだ、だらだらと釣りや合成をしながら、闇王を待たせておこうと思う今日この頃であります。


今回の記事の参考になる過去記事一覧

釣りは堀ブナに始まり堀ブナに終わる

堀ブナの釣り場を徹底追及!!月齢と釣果の関係

「素人から見習までの釣りスキル上げ」への2件のフィードバック

  1. とある臼魔道士さん
    コメントありがとうございます。いいですね10万超え!!w
    買うほうにとってはちょっときついお値段かと思いますが(*ノωノ)

    > シュヴァルサーモン、うちの鯖だとダース10万超えてましたねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。