堀ブナの釣り場を徹底追及!!月齢と釣果の関係

この記事の更新情報

2017年8月22日 公開しました。
2017年8日24日 一部追記・訂正しました。
2017年8月29日 一部追記・訂正しました。

前回の記事で、初心者の堀ブナ釣りは、
西ロンフォールの騎士の泉で決まりっ!!という結論を出したところ、
他にも釣り場があるよ、月齢も釣れる確率に関係するよと
教えてくださった方がいらっしゃいまして、早速実験してみました!!

Sal170817215928a

↓前回の記事↓

釣りは堀ブナに始まり堀ブナに終わる

釣りと月齢

月齢とは

月の満ち欠けの進行具合のこと。ヴァナ・ディールの月齢は12段階あり、地球と異なるが見え方と名称はほぼ一緒である。月齢/FF11用語辞典より

満月とか三日月とかのことですね!!
これに合わせてヴァナ・ディールのお月さまも形をかえているみたい。月齢と月

釣りと月齢の関係

釣りの成果のことを釣果(ちょうか)というそうです。釣果と月齢にはざっくりいうと以下のような関係性があります。

釣果と月齢の関係
月齢 釣果
新月・満月 UP
上弦・下弦の月 DOWN
釣果/FF11用語辞典

月齢の確認方法

メニューの「現在時刻」を選択するか、ラインエディターに「/clock」「/clock on」と入力することで調べることが可能。月齢/FF11用語辞典より

月齢表示

また、以下のサイトでは、地球時間に換算していつがお目当ての月齢の到来日時なのかが一目瞭然でわかります。すごいサイトですねこれ。曜日の到来日時もわかります。

ヴァナディールの月齢およびバリスタの日程表カレンダー

【追記:2017年8月29日】/clockと/clock on

月齢の確認などで、現在時刻の表示をしたい場合は、メニューの時刻表示や、/clockのテキストコマンドを利用するのではなく、
「/clock on」のテキストコマンドを利用したほうがいいことがわかりました。
詳細は、以下の記事でご確認ください。

時刻表示に/clockと/clock onがあるんですか?なんで?

月齢も加味した堀ブナの釣り場実験

いずれも以下の条件で実施いたしました。

釣りスキル:見習(12) 釣り竿:ヤナギの釣竿 釣り餌:虫ダンゴ 獲物:堀ブナ

騎士の泉での釣り_月齢

釣果アップ時

新月のときに実験してみました。

回数 モグガーデン:池 西ロンフォール:騎士の泉 ウィンダス:森の区 ウィンダス:水の区
1 堀ブナ 堀ブナ 堀ブナ 堀ブナ
2 堀ブナ 堀ブナ 堀ブナ 堀ブナ
3 何も釣れなかった 何も釣れなかった 錆びたレギンス 釣ってはいけない
4 堀ブナ 堀ブナ 堀ブナ 堀ブナ
5 堀ブナ 堀ブナ 堀ブナ ひっかかったようだ
6 堀ブナ 堀ブナ 堀ブナ 堀ブナ
7 堀ブナ 堀ブナ 堀ブナ 堀ブナ
8 堀ブナ 堀ブナ 堀ブナ ひっかかったようだ
9 何も釣れなかった 堀ブナ 堀ブナ 堀ブナ
10 堀ブナ 堀ブナ 堀ブナ 堀ブナ
釣れる確率 80% 90% 90% 70%

水の区以外は、堀ブナがとても釣りやすくなるようです。

釣果通常時

二十六夜のときに実験してみました。

回数 モグガーデン:池 西ロンフォール:騎士の泉 ウィンダス:森の区 ウィンダス:水の区
1 何も釣れなかった 何も釣れなかった 釣ってはいけない ひっかかったようだ
2 何も釣れなかった 何も釣れなかった ひっかかったようだ 堀ブナ
3 堀ブナ モンスター ひっかかったようだ 堀ブナ
4 何も釣れなかった 堀ブナ 堀ブナ ひっかかったようだ
5 堀ブナ 堀ブナ 堀ブナ 堀ブナ
6 堀ブナ 堀ブナ 釣ってはいけない 堀ブナ
7 堀ブナ 堀ブナ 堀ブナ ひっかかったようだ
8 堀ブナ 堀ブナ 堀ブナ ひっかかったようだ
9 堀ブナ 堀ブナ イヤな予感 堀ブナ
10 堀ブナ モンスター 堀ブナ 堀ブナ
釣れる確率 70% 60% 50% 60%

どこで釣っても同じような確率で釣れそうですが、釣り竿を誤って折ってしまうリスクを加味すると、モグガーデンか、騎士の泉がよさそうです。

釣果ダウン時

下限の月のときに実験してみました。

回数 モグガーデン:池 西ロンフォール:騎士の泉 ウィンダス:森の区 ウィンダス:水の区
1 堀ブナ 何も釣れなかった 何も釣れなかった 何も釣れなかった
2 何も釣れなかった ひっかかったようだ ひっかかったようだ 堀ブナ
3 堀ブナ ひっかかったようだ 堀ブナ 何も釣れなかった
4 堀ブナ 何も釣れなかった ひっかかったようだ 堀ブナ
5 堀ブナ ひっかかったようだ 堀ブナ ひっかかったようだ
6 堀ブナ 堀ブナ 何も釣れなかった 堀ブナ
7 堀ブナ ひっかかったようだ 堀ブナ 堀ブナ
8 堀ブナ 何も釣れなかった 何も釣れなかった 堀ブナ
9 堀ブナ ひっかかったようだ 何も釣れなかった ひっかかったようだ
10 堀ブナ ひっかかったようだ 何も釣れなかった 何も釣れなかった
釣れる確率 90% 10% 30% 50%

モグガーデン以外は著しく堀ブナが釣れなくなるようです!!

モグガーデンの池は月の影響を受けないのか!?

真の堀ブナの釣り場

釣りをするときは月齢を確認しよう

いずれにせよ、釣りには月齢が多大な影響を及ぼすので、釣る前にまずは月齢を確認する癖はつけといたほうがいいですね。
そのうえで、どこで釣るか、いつ釣るかを考えたほうがいいといえそうです。

堀ブナの釣り場ベスト3

1位:モグガーデン(池)
2位:騎士の泉(西ロンフォール)
3位:ウィンダス森の区(噴水前)

モンスターもでず、月齢の影響を受けにくいモグガーデンの池は、安定した釣り場といえそうです。

騎士の泉は、釣果の悪くなる日でなければ、モグガーデンとほぼ同じかそれ以上に堀ブナを釣りあげることができるかもしれません。

ウィンダス森の区は、エミネンス・レコードのアニバーサリーの意地と根性(W)をクリアする程度であれば、外道のコントロールができれば、十分な釣り場といえます。

釣果の悪い日は、モグガーデン(池)一択です。

やはり、移動コストがかからないことや、モンスターがかからないことなど
総合力で見ると、モグガーデン(池)最強といえるでしょう!!アドバイスありがとうございましたぁっ!!Sal170821202041a

モグガーデンは、ミッションランクが3にならないと開放できない

実はわたくし、とばすことが可能だけど、ソロではクリアが難航するウィンダスのミッションを受注してしまい、メインジョブのレベルが60近くになるまでモグガーデンを開放することができませんでした。
WM3-2 星読み

もし、わたしのようになんらかの事情で、なかなかモグガーデンを開放できない状況になった場合は、騎士の泉で釣りをするといいと思います。
その場合は、釣り場にたどり着くことができて、周囲の敵にからまれないぐらいに最低限レベルを上げておけば、とくに釣るための条件などはありません。

(2017年8月24日追記・訂正)
モグガーデンは開拓者登録をする以外の方法では、たしかにミッションランクを3にするしか開放の方法はありません。
しかし、WM3-2を受注しているのであれば、実はもうミッションランクは3になっているはずなのです。
実は、当時のわたしの勘違いでまだランクが3ではないと思い込み、モグガーデンに行っていなかったことが、発覚しました。大変失礼しました。ご指摘感謝いたします。

個人的には、ロンフォールの木漏れ日が大好きなので、騎士の泉が好きなんですけどね。
効率だけを追うのではなく自分の好きな場所を見つけて釣りをすることもたくさん釣るコツの一つかもしれません。

課金プレイヤーはランク3をまたず、モグガーデンの開放が可能(2017年8月24日追記)

ユニティのウォンテッドエリアへ移動を利用すれば、ランク3を待たずしてモグガーデンの開放が可能であることがわかりました。
詳細は、以下用語辞典、または当ブログ記事をお読みください。

ウォンテッドエリアへ移動/FF11用語辞典

ウォンテッドエリアへ移動で楽々ジュノデビュー?

番外編:ウィンダス水の区のふぞろいの獲物たち

Sal170821204825a

釣りスキルが素人のときに、NPCが町中の堀で堀ブナは釣れるよと教えてくれたので、ウィンダスならやっぱ名前的に水の区だろうなと思って、ずっと水の区で堀ブナを釣っておりました。

しかし、まれにHPがまったく減らないものがかかったり、釣り竿もよく折れるのですよ。
こやつらの正体が非常に気になって調べてみました。

必ず、この謎をといてみせる!!おだんごたるちゃんの名にかけて!!

■釣り竿が折れる条件

釣り竿にかかった獲物にはHPが設定されており、これを減らさずに釣り上げようとすると、釣り竿が折れたり、糸切れして釣り餌を失ってしまう。
[中略]
これを繰り返してHPを減らしていき、ゲージを削りきれば、釣り竿が獲物に合っている限り、釣り上げることができる。
アクション釣り/FF11用語辞典より

釣り竿/FF11用語辞典の知識も含めてまとめるとHPを減らし切ったのに釣り上げ時に釣り竿が折れる条件は、こんな感じかと思います。

  • 外道だと折れやすい釣り竿がある
  • 錆びたサブリガは初心者用の竿を折りやすい
  • 釣り竿が獲物に合っていない(大型の獲物に小型用の釣り竿を使うなど、その逆もしかり)
■ウィンダス水の区で釣れるもの

このエリアでは各所で釣りができ、ザリガニ、堀ブナ、ピピラ、ゴールドカープを釣ることができる。ここでは肉ダンゴでピピラを狙い撃ち可能。
ウィンダス水の区/FF11用語辞典より

FFXI Databaseの釣りー街別によると、外道は錆びたレギンス、錆びたサブリガ、錆びたバケツ、ギルが存在するようです。

■ウィンダス水の区で悪さをしていた獲物

犯人は・・・・お前だぁ!!
ゴールドカープさん。
あなたリトルワームや、虫ダンゴといった初心者でもよく使う餌にかかってますね。わたしが釣りたいのは堀ブナだった。
にもかかわらず、あなたは他人の餌を横取りしたんだ!!

・・・そして、釣り竿を折るのは、錆びたサブリガさん。あなただ。
ノーグに10着納めた今となっては、あなたはわたしにとっては、過去の存在だと言ってもいい。
にもかかわらず、あなたは今でもおだんごたるちゃんに執着しているんだ!!

どうしてこんなことしたんだよ!!
堀ブナは、街中の堀で釣れるって簡単に言ってたじゃないか!!
おだんごたるちゃんは何も知らない初心者なんだ!!
もっと詳しく言ってくれなきゃわからないぢゃないか!!!

(※注 本来はこのあとここでKinKi KidsのKissからはじまるミステリーが流れます)

■釣り竿を折らない対策

「何かがひっかかったようだ。」だったら外道なのでキャンセルすること。
手に負えない獲物はキャンセルすること。これにつきますね。

釣り人の予感/FF11用語辞典

あとがき

番外編のほうで筆がのってしまいまして、長くなってしまったことをお詫び申し上げます。

KinKi KidsのKissからはじまるミステリーは、当時金田一少年の事件簿で流れたとき「変な歌だなー」と思ったんですが、20年を経てこの歌めっちゃ好きだわ~と思うようになりました。

当時はまだラップってそこまでメジャーじゃなかったので耳が慣れてなかったんでしょうね~。
とくに光一さんのラップにものすごく違和感を感じていた記憶があります。
「や・さ・し・さの意味」のところと「ちまう・まえ・に」のところが特に変だと思ってました。
ファンの方すみません。今は一番好きな曲かもしれない。すごく色気がありつつも若さゆえの脆さも表現されたいい曲ですよ。山下達郎さんっぽいというかね。最先端をいく曲だったのですな~。

なんで、FF11の初心者ブログでKinki Kidsの話してんだw


今回の記事の参考になる記事一覧

釣りは堀ブナに始まり堀ブナに終わる

時刻表示に/clockと/clock onがあるんですか?なんで?

「堀ブナの釣り場を徹底追及!!月齢と釣果の関係」への2件のフィードバック

  1. 私も7月からFFXIを初めた初心者なので、このブログを参考にさせて頂いています。
    私もソロ、ウィンダスでLv.40台なのでミッション3ー2で止まっていますが、モグガーデンには行けますよ。
    行くための条件は、
    ・モグハウスの入口拡張
    ・ドラゴンミッションクリア(ランク3)
    ・アドゥリンミッションで開拓者バッジをもらう
    なので、ドラゴンミッションクリア出来るLvで行ける様になりますよ。

  2. Lukakaさん、コメントありがとうございます。
    確認したところ、公式からのモグガーデンの渡航条件は以下の通りになっているようです。
    —-
    現在の所属国、または過去に所属していた国のミッションランクが3以上になっていること、もしくはだいじなもの「開拓者バッジ」を所持していること
    —-

    WM2-3のドラゴンミッションクリアでランク3になっているのにそれに気づかずにわたくし、ガーデンに長らく行かなかったってことですねこれは(笑)

    モグハウスの入口拡張はしなくてもガーデンは開放すれば、船で(ウィンダスの場合は漁師ギルド前)行けるとは思いますが、開拓者バッチについては、課金者は低レベルで取得できる方法が判明いたしました。のちほどブログにいたします。

    ご指摘ありがとうございました!!Lukakaさんもよいヴァナ生活を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。