バフの手動解除やっと覚えました・・・

忍者になって投てきスキルを上げようと思ったら、
久しぶりにかぶったデストリアキャップにコスチュームというエンチャントがあることを発見。
そのとき事件はおきた。
・・・家政婦も見てなかった。

デストリアキャップ

おだんごたる卵になるの巻

最近までエンチャント付き装備をマイバックに入れていたので、気が付かなかったのです。
(そのわけは、過去記事をご参照ください。 )

続:うちな、ずっとかばんぱんぱんやねん

女帝の指輪を使おうと思ってふとみたら、デストリアキャップになにやらエンチャントがあることを見つけまして。

エンチャント:コスチューム?なんだろこれ。なにかネタ装備でももらえるのかな

えーい、つかっちゃえ~えっへへ~

えっ!?
Sal170815202613a

左スティック動かしても、くるくる回るだけー。
魔法も使えないし、しかも1hって表示されてる!?
この状態のまま1hきついわ~。・゚(゚`Д)゙
よりによって、モグハウスの前でやっちまったもんだから、人通り結構あるし、なんかつんつんされたし(´?д?;`)
たぁしゅけて~!!
好きで卵になっているわけじゃないんです~。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

コスチュームやバフの手動解除

「バフ(※)」は、時間を待たずとも自分のタイミングで消すことができることが、このたび卵になりましたことでわかりました。
このことを手動解除というようです。この言葉を知らなかったので、今まで調べようがありませんでした・・・。
フォロワーさんに教えていただきました。ありがとうございました。

※自分にかかった良性の効果、コスチューム(変身)やプロテス、シェルなどの魔法効果

手動解除の操作方法

  • キーボードの場合
    「+」キーを何度か押して、消したいバフのマークにカーソルが合ったら、「Enter」キー
  • PSコントローラーの場合
    「△」ボタンを1度押す。
    方向キーを押して消したいバフのマークにカーソルを合わせて、〇ボタン。
    バフの消し方
インスニのかけ直しで利用

インスニが切れそうになる前に手動解除してかけ直すときに頻繁に利用することになります。初心者は知っておくべきやった・・・。

なかには手動解除できないバフもあるようなので、詳細は用語辞典などでお調べください。

手動解除/FF11用語辞典

あとがき

最近もモルボルになってジュノを謳歌したりして遊んでいたのですが、変身時間が数分とかだったので、時間ギリギリまで遊んだり、エリアチェンジして変身を解いたりしていました。

プロテスやシェルが自分にかかっているのは、たいした問題ではないと思っていたので放置していたし、インビジを切るときは、プロテスなどの魔法を自分にかけて解除してたのです。

スニークは自然に切れるのを待って、また唱えてました。

限界突破クエストでオズトロヤ城の攻略をかなり苦労したのですが、手動解除を知らなかったのも原因のひとつかもしれない・・・。

フォロワーさんから「インビジを切る」とか「インスニ切って」という助言をいただいていたのですが、いまいちピンときてなかったので、質問をするという思考にすら到達いたしませんでした。

フあは、あはははは( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。