ウォンテッドエリアへ移動で楽々ジュノデビュー?

おだんごたる、ウォンテッドエリアへ移動、始めました

Sal170823010529b

ウォンテッドエリアを利用した移動方法

以前記事にしたジュノデビューで苦労したお話の際に、ユニティワープを利用してジュノに行くことに言及してほしいとリクエストをいただいていたのですが、堀ブナ実験をしたり、あますず祭りや、キャンペーンにかまけて、なかなか記事にできないでおりました。 す、すんません・・・。

個人的にもユニティワープは一度も利用したことがなく、気にはなっていたので、果たしてこれが移動手段として有用なのか体験してみることにしました。

ジュノに行けなくて

ウォンテッドエリアへ移動(ユニティワープ)

ユニティ・コンコードに参加することで「ウォンテッドエリアへ移動」というテレポ・サービスが利用できるようになります。

ウォンテッドエリアへ移動」とは、「エミネンス・レコード」の目標「ユニティ:ウォンテッド」で受領できるウォンテッドNMを討伐するエリアへ移動することをいいます。

これを「ユニティワープ」と呼ぶプレイヤーが多いのですが、この名称はゲーム内での表現としてでてくることがないため、「ユニティワープしてください」と初心者に言っても、最初はピンとこない方が多いかもしれません。

ウォンテッドエリアへ移動/FF11用語辞典

ユニティについての詳細は、以下のリンク先でご確認ください。

【公式プレイガイド】ユニティ・コンコード

ユニティ・コンコード/FF11用語辞典

「ウォンテッドエリアへ移動」の使用条件

  1. 課金プレイヤーであること
  2. エミネンス・レコードを10個クリアすること
  3. どこかのユニティに所属すること
  4. ユニティポイントを100UNI支払うこと
ユニティワープはフリートライアル中は利用できない

ユニティワープは、ユニティに所属していることが利用条件になるため、フリートライアル中に利用することができません。
ジュノ行きは、わたしもそうでしたが、ほとんどの初心者がフリートライアル中にチャレンジすることが多く、このワープ手段が初心者に浸透していないのはそのためだと思います。

「ウォンテッドエリアへ移動」の利用方法

ユニティ・コンコードの案内人にユニティポイントを100UNI支払うことができれば、ユニティに所属しているプレイヤーは、とくに討伐目的ではなくてもこのテレポ・サービスを利用することが可能です。

今回は、「ウォンテッドエリアへ移動」を使ってジュノへ行ってみようと思います。

「ウォンテッドエリアへ移動」を使ってジュノへ行く手順

  1. ユニティ・コンコードの案内人に話しかける
  2. 「ウォンテッドエリアへ移動」を選択
  3. 「コンテンツレベル125」を選択
  4. 「バタリア丘陵」を選択
  5. 「はい(100UNI消費)」を選択


!?ここは・・・(つд⊂)ゴシゴシ

Sal170823010544a

ジュノ上層真ん前やんけ~~!!
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

Sal170823010631a

5秒でついた~~~~~~(; ̄Д ̄)!!

Sal170823010824a

ウォンテッドエリアへ移動の利点

今回初めてこの移動方法を利用してみてわかった利点をあげたいと思います。

  1. 100UNIという入手しやすく安価な消費ポイント
  2. Survival Guideやクリスタルを利用したワープと違い、一度も行ったことのない場所へも行ける
  3. 他の移動手段とは到着場所が違うので、目的によっては移動の短縮になる

到達場所も以下用語辞典にて確認が可能です。
ウォンテッドエリアへ移動/FF11用語辞典

課金プレイヤーには有効な移動手段

フリートライアル中に利用できないことだけが難点

先にふれたように、ウォンテッドエリアへ移動は、課金プレイヤーでなければ利用できない手段であるため、ジュノ行きを決意した初心者が、利用したいと思ったときに、その利用条件に合致していることは少ないと思います。

個人的にはジュノ行きは、初心者にとって基本的なことを覚えるいいチャンスだと思うので、あえて簡単な方法を使わず、苦労してみてほしいというが本音です。

ただ、それはもちろんプレイヤーの自由ですので、さっさと課金してユニティワープを利用してサクッとジュノデビューを済ませて、ほかのことに時間を割くのもまた一つの遊び方だと思います。

いずれにせよ、上手に利用したいものですね!!

ウォンテッドエリアへ移動のさまざまな可能性

  1. ストレージ拡張が楽になる
    ウォンテッドエリアへ移動を利用すれば、ゲーム開始後まもなく、マウントを取得していない状態でも、ジュノと3国にいけてしまうので、ストレージの拡張も低レベルで楽々こなせるかもしれません。
  2. モグガーデンがランクに関係なく開放できる
    これを利用すれば、アドゥリンにサクッと行けてしまうため、開拓者登録を済ませてしまうことで、ミッションランク度外視でモグガーデンは低レベルですぐに開放できそうです。

以上のことから、課金している初心者プレイヤーだけでなく、課金プレイヤーの倉庫キャラをジュノデビューさせる際の有効な手段としても多大な力を発揮します。
到達場所を把握していれば、採集などをするときにも有効な移動ができるかもしれません。 

・・・恐るべし、ウォンテッドエリアへ移動。

もし、自分が倉庫キャラを作る日がきた場合は、ぜひ利用したいと思います(・∀・)

がんばってミッションランク3にしてモグガーデンを開放しなくても、課金後は、開始すぐにアドゥリンに行って開拓者登録してモグガーデン開放→安定した堀ブナ釣りという手段もあったわけなのね~~~~~~!!

あと、わたし、自分がもうミッションランク3なのにずっとそうじゃないと思ってモグガーデン開放してなかったみたい!!おバカおバカ極まりないわねw

アドゥリンにはエミネンスで交換できるLv99の装備品を下取りしてくれるNPCがいます。わたくし、間違って交換してしまったものを後生大事にもっているので、あますず祭りが終わったら、交換に行かなきゃ!!

Runje Desaali/FF11用語辞典

あとがき

お祭り関係やフェイス取得など、いろんなことが終わっていないので、8月末までスパートかけて、いろいろやらないといけないのですが、どうしても気になることがあるとブログを書いてしまうというこの手癖。

しかし好きでやっているのだからしょうがないのですよ。


今回の記事の参考になる過去記事一覧

ジュノに行けなくて

うちな、ずっとかばんパンパンやねん

堀ブナの釣り場を徹底追及!!月齢と釣果の関係

「ウォンテッドエリアへ移動で楽々ジュノデビュー?」への4件のフィードバック

  1. いつの間にかワープが多々追加されてて、ウォンテッドワープ使ったことなかったので、タイムリーな記事ありがとうございます。
    これで溢れ続けるポイント、少し消化出来そうです(´ω`)ニッコリ

  2. さじこさん
    コメントありがとうございます。私自身もアドゥリンにフェイスをゲットしにいくのにウォンテッドワープが役に立ちまして非常にタイムリーに活用いたしました(*^^*)
    ポイントたしかに貯まりますねw消化できそうでよかったです‼

  3. ウォンテッドワープの記事を読み、10年以上前に書いたsouzouのプログ「FF11日記」の「ジュノデビュー」の項目を、現代のジュノデビューとして追加加筆することが出来ました。
    ありがとうございます。次のアップを楽しみにお待ちしております。m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。