クリスタルの塊をねらえ!!初心者編

合成は、大量のクリスタルを消費します。
競売で購入してばかりでは、ギルもなくなるし、いつも流通しているとは限らない。
クリスタルの効率的な集め方を実践しました。

Sal170908032950e

モンスターからのドロップを狙う

以下の条件に合っていれば、モンスターからクリスタルを得ることも可能です。

モンスターがクリスタルをドロップするための必須条件
  1. シグネットをかけていること
  2. 経験値を得られる強さのモンスターを倒すこと
  3. リージョンが獣人支配でないこと

しかし、条件に合致した狩場を探すのは、ちょっと面倒だったりします。

とくに、レベルがある程度上がっていると、経験値が得られるエリアは獣人支配であることが多くなりがちで、また、たとえクリスタルをドロップする条件に合致していても、そのクリスタルがお目当てのものではなかったりすることはよくあります。

そこで、リージョン支配や経験値に左右されず、倒せば必ず塊を落とすエレメンタルを狩ることが、クリスタル集めの定番になってくるわけです。

初期の合成で大量に消費するクリスタルは、炎のクリスタル、風のクリスタル、雷のクリスタルの3種類だったので、この3つの塊に絞って、それぞれのエレメンタルが出現しやすい地域での入手方法を実践しました。

炎の塊を狙う

Fire Elemental

エリアの天候が熱波か灼熱波になった時に現れる火のエレメンタルで、炎の塊を落とします。
熱波や灼熱波が発生するのは、日中のみ。
耐性:火、氷属性、物理攻撃
弱点:水

頻出エリア

東アルテパ砂漠(Lv47~49)
西アルテパ砂漠(Lv56~58)

狩りスタイル

西アルテパ砂漠は広大かつ、少し入り組んでいるので、エレメンタルを探しまわっているうちに熱波が終わってしまうことがよくありました。

なので、スタートは東アルテパ砂漠からにしています。

東アルテパ砂漠のアウトポスト前のガリダヴのオアシスで堀ブナや、カッパーフロッグを釣りながら、天候変化を待ちます。
Sal170903091457a
熱波がきたら、東アルテパ砂漠のエレメンタルを狩ります。
Sal170908032612a
余裕があれば西アルテパ砂漠まで足を延ばしてエレメンタルを狩ってもいいのですが、西アルテパ砂漠は、東アルテパ砂漠よりモンスターのレベルも1段階高く、地形も入り組んでいるのに加え、広大でエレメンタルが見つけづらかったです。

東アルテパ砂漠のエリア内をくまなく探すほうが効率的でした。

アルテパ砂漠はレベル60近くあっても絡んでくる敵がおり、安全に狩るには、ある程度レベルが必要なので、炎のクリスタルに関しては、しばらくはモンスタードロップを狙うことも考えたほうがいいかもしれません。

炎のクリスタル/FF11用語辞典

天気予報

東アルテパ砂漠と西アルテパ砂漠の天気予報をしてくれるウェザーリンクシェルのNPCは、以下のとおりです。

  1. バストゥーク鉱山区 (I-9) Mariadok 
  2. バストゥーク商業区 (H-10) Svana 
  3. バストゥーク港 (J-11) Fo Mocorho 
  4. ラバオ (F-8) Amaja-Kumaja

風の塊を狙う

Air Elemental

エリアの天候が風か暴風になった時に現れる風のエレメンタルで、風の塊を落とします。
耐性:風属性、土属性、物理攻撃
弱点:氷

頻出エリア

ブブリム半島(Lv28~30)

天候が変わると、マウラからでて右手の海岸側によく出現します。

狩りスタイル

初期は、マウラでイエローフロッグを釣りながら天候変化を待つのがおすすめです。
Sal170823193146a
天候が変わったら、マウラからブブリム半島にでて、
マウラからでる
右手の海岸側からエレメンタルを狩っていきます。
Sal170903070154a
マウラから出て左手の海岸沿いに2つ、ブブリム半島の地図の真ん中あたりに1つ出ることが多いです。

天気予報

ブブリム半島の天気予報をしてくれるウェザーリンクシェルのNPCは、以下のとおりです。

  1. ウィンダス水の区 北 (F-8) Furan-Furin 
  2. ウィンダス港 (M-7) Eya Bhithroh 
  3. ウィンダス森の区 (K-12) Mushuhi-Metahi 
  4. マウラ (H-9) Pekuku

雷の塊を狙う

Thunder Elemental

エリアの天候が雷か雷雨になった時に現れる雷のエレメンタルで、雷の塊を落とします。
耐性:雷属性、水属性、物理攻撃
弱点:土

頻出エリア

クフィム島(Lv35~36)

狩りスタイル

クフィム島でイエローグローブを釣りながら、天候変化を待ちます。
Sal170903060748a
天候が変わったら、クフィム島のエレメンタルを狩ります。
Sal170903061045a
隣接するデルクフの塔にもエレメンタルは出現はするのですが、
Sal170903063642a
マウントが使えないのに加えて、エレメンタルは中層以降に出現する確率が高いので、移動に時間を要するのが難点。
クフィム島でエレメンタルの再ポップを待つほうが、効率的でした。

天気予報

クフィム島(デルクフの塔含む)の天気予報をしてくれるウェザーリンクシェルのNPCは、以下のとおりです。

  • ジュノ上層 (G-6) Appollonia 
  • ジュノ下層 (F-11) Shashan-Mishan 
  • ジュノ港 (K-8) Leffquen

広域スキャンを活用する

エレメンタルは、通常のモンスターと異なり個体数が少なく、出現する場所もある程度限られているもののバラバラです。
天候が変わったらマップの広域スキャンを利用して出現箇所をすぐに特定し、天候が変わる前に討伐する必要があります。
png

参考リンク

自分のレベルや行動範囲によっては、別の狩場のほうがよかったりするので、以下のリンクも参考にしてみてください。

Fire Elemental/FF11用語辞典
Air Elemental/FF11用語辞典
Thunder Elemental/FF11用語辞典

あとがき

いつも特定のクリスタルが足りなくて、合成したいけどないよ~どうしようどこで手に入れるのがいいんだろうと迷いながらもたもたとクリスタルを集めていたのですが、やっと塊の入手に慣れてきて、わりとサクサク集められるようになってきました。

レベルを上げればもっと効率のよい狩場があるのだと思うのですが、戦闘もモタモタしているので、当分はこのスタイルでしのいでいこうと思っています。

しかし、そろそろミッションを進めたほうがよさげですなぁ。
AFを集めてシャキッとした装備になってから闇王を倒しに行こう(←また先送りにされる闇王)。


今回の記事の参考になる過去記事一覧

実験!!素人の合成と分解

「クリスタルの塊をねらえ!!初心者編」への4件のフィードバック

  1. ミッション進行必要ですが、ル・オンが天候に左右されずしかもhpまであるので塊狙いの人が多いですね。

    あと最近発見したのですが、
    MMMも結構出ました。
    エレメント指定で潜ると1エリアに10匹ぐらい居て、計3エリアなので30個近く取れるんです。
    15~30分でこの量は結構稼げます。

    短所は再入場が最低1時間はかかる事と
    属性が選べ無いって事かな(致命的

  2. 牛さん、コメントありがとうございます。
    ル・オンの庭は、ジラートミッションの終盤まで進める必要があるみたいなので、もうちょっとかかりそうですが、便利そうでいいですね!
    MMMってモブリンズメイズモンガーのことであってますでしょうか。
    なんだか難しそうで、一度もやったことがないのですが、エレメンタルの属性が選べないとはいえ、一度に大量入手できるのはおいしいですね。
    モブリンズメイズモンガー、、、いつか挑戦してみます。

    > ミッション進行必要ですが、ル・オンが天候に左右されずしかもhpまであるので塊狙いの人が多いですね。
    >
    > あと最近発見したのですが、
    > MMMも結構出ました。
    > エレメント指定で潜ると1エリアに10匹ぐらい居て、計3エリアなので30個近く取れるんです。
    > 15~30分でこの量は結構稼げます。
    >
    > 短所は再入場が最低1時間はかかる事と
    > 属性が選べ無いって事かな(致命的
    >

  3. モグガーデンは行けるようになってますか?
    クロウラーの巣にいるエレメンタル族がとあるクエアイテムをドロップするのですが
    それを畑に植えることで塊がランダムで3~4個収穫できます
    種はエクレアなので1つしか持てませんが、クインちゃんを雇って種を見つけるように命令すれば収穫時に種が戻りますのでまた取りに行く必要もなくなります
    畑の拡張が終わると1日で塊が10個くらい収穫できるのでオススメですよ
    ガーデンにはクリスタル預りモーグリも呼べますしね

  4. てっちんさん
    コメントありがとうございます。
    はい。モグガーデンは行けます!つい最近黒魔道士のAFクエストでクロウラーの巣のエレメンタル狩りをしたのですが、あのアイテムがガーデンで塊になるなんて!!すごい!!
    ちょっと心配なのはクインちゃんのバイト代を継続して支払っていけるかってところですね・・・w
    発展途上の黒魔道士なもので、魔法スクロールにまだまだお金がかかるのです。
    そうだ・・・シュヴァルサーモンを釣って、競売にかけよう。そうしよう。それをバイト代に充てればいいんだ!!
    モグガーデンキャンペーンでかばん拡張を終えて、お財布に余裕が出てきたころにやってみます(^^♪
    貴重なアドバイスありがとうございました。

    > モグガーデンは行けるようになってますか?
    > クロウラーの巣にいるエレメンタル族がとあるクエアイテムをドロップするのですが
    > それを畑に植えることで塊がランダムで3~4個収穫できます
    > 種はエクレアなので1つしか持てませんが、クインちゃんを雇って種を見つけるように命令すれば収穫時に種が戻りますのでまた取りに行く必要もなくなります
    > 畑の拡張が終わると1日で塊が10個くらい収穫できるのでオススメですよ
    > ガーデンにはクリスタル預りモーグリも呼べますしね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。