時は来た、Let’s モグロッカー開放!!

合成も釣りもコツコツやっているので、やっぱりストレージに余裕がなくなってきました。
なんかめんどくさそうな気がして手を出していなかったモグロッカーの拡張にとうとう手をだす日がやってきたのです・・・。

Sal170824001122a

モグロッカー開放の条件

  1. アトルガンの秘宝がインストールされ、拡張コンテンツ登録が済んでいること。 
  2. ジュノ下層クエスト「天晶堂入会」をクリアしていること。 
  3. アトルガン白門へ行けること。
  4. アトルガンミッション「不滅の防人」をクリアしサラヒム・センチネルと傭兵契約を結ぶこと。

アトルガン白門へ行く方法

前提として、だいじなもの渡航免状が必要になります。
渡航免状は、ジュノ下層クエスト「アトルガン皇国へ」をコンプリートすることで入手できます。

そのうえで、渡航に二通りの方法があります。

  1. マウラから機船で移動する。
  2. ウォンテッドエリアへ移動を利用する。

マウラから機船で移動する場合

出航時刻は、4時、12時、20時。セルビナ行きと間違えないように。
機船/FF11用語辞典

ウォンテッドエリアへ移動を利用する場合

ワジャーム樹林(CL125/CL135)に飛べば徒歩5分程度でアトルガン皇国に到着します。
マウラから機船を利用するよりも早いです。 
利用には、課金者であることとユニティへの加入が条件になります。
詳細は、当ブログの過去の記事をご確認ください。

ウォンテッドエリアへ移動で楽々ジュノデビュー?

不滅の防人をクリアする

わたしは、ここで長いこと止まっていた状態だったので、ここから手探りで進めていきました。

ナジャ様曰く、〇〇監視哨のどれかに行って、差し入れを届けて来いとのこと。

ハルブーン監視哨へ行こうとしてみる

渡航免状さえもっていれば、ゼオルム火山へは、ウォンテッドエリアへ移動を利用して飛べそうだわ。ハルブーン監視哨へ行こう。

とりあえず、地図を買う。

この扉が邪魔でどうも先に進めないような・・・。
Sal170823215455a

なになに?ハルブーンでエスケプすると早い?
エスケプって白魔法だよね・・・白魔道士あげてないんだよなぁ。

黒魔法やったーーーーーーーーーーーΣヾ( ̄0 ̄;ノ

でも今わたし、メインジョブがシーフ、サポートジョブが忍者の状態。

出直そう。デジョンリングっ発動!!(ノ`Д´)ノ

エスケプ持ってたっけ?ないな。
どこで手に入るんだろう。

この魔法のスクロールは販売されておらず、クフィム島やグスゲン鉱山のBansheeがドロップする。
ドロップ率自体はやや渋い模様で、移動系魔法としては(他のテレポやリコール、デジョン等と比べ)安いものの、当該レベル帯で習得する他の魔法の大半が店売りで価格も手頃なことからすれば、競売でも少々お高い相場になっていることが多い。
エスケプ/FF11用語辞典より

競売かドロップやとぉ(#`皿´) 
ムキーーーー!ーーーーーーーーーー!!!!

落ち着くのだ。落ち着くのだ。おだんごたるよ。

そうなのだ。なんかよく調べないとわからなそうな感じがしてこのモグロッカーの開放クエストが後手に回っていたのは、そんな予感がしてたからなのだ。

それで、なんとかして開放してクリアした後に、フォロワーさんとかブログコメントで、
あの・・・もっと簡単な方法ありますけど(☆゚∀゚)って言われるパターンやなこれは確実に(゚∀゚)アヒャヒャ

でもええのだ。自分がやりたくてやっている試行錯誤なのだからええのだ。

まず、競売をみてこようじゃないか。
エスケプ競売

100,000ギルだと!!クソがぁ!!!


これは・・・だせねぇ。もったいなさすぎるギルが。

エスケプのドロップを狙うか、別ルートを探すか・・・(迷子スキル高いんだよなあ)。

うーん・・・ぐぬぬ。

別ルート探そう。8月31日はすぐそこにきている。←このとき夏のフェイスゲットキャンペーンと、あますず祭り放置中。

アズーフ島監視哨へ行こうとしてみる

アズーフ島監視哨へ行こう。
ナシュモ→カダーバの浮沼ね。

ナシュモに行ったことないなあ。行き方は・・・機船か、ん?

アトルガンの秘宝実装初期からしばらくはタイダルタリスマンのエンチャントのみで直接ワープが可能だったが、ナシュモピアスの追加、Atmacite Refinerによるクルオワープ(カダーバの浮沼のナシュモ東口前)、Home Pointのワープ機能等が追加され、アクセス面は大きく緩和された。

ナシュモ/FF11用語辞典より

Atmacite Refiner?クルオワープ?いくよ?くるお?
Atmacite Refiner
協力してくださいっていうけど、転送はしてくれないのね。
利用に何か条件があるんだな、これ。

おとなしく船で行こう。
機船のお時間は・・・

公共交通機関はアトルガン白門(イフラマド港)発の、銀海航路を往復する機船のみである。ヴァナ1日3本(0時・8時・16時)で出航してしまった直後だと約20分待ち、出港後もさらに目的地到着まで約10分かかる。移動に時間がかかりやすいのが難点と言える。
ナシュモ/FF11用語辞典より

今、15時だから16時のやつにのればいけるか。これに乗ろうおとなしく。

あ~ん。行っちゃった~~~~~。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
Sal170823224341a

なんか、もうモグロッカーやっぱりいらないかな。めんどくチャイ。

はっ!!いけない!!だめよっおだんごたるっ。


マ・イ・ナ・スのことばかりかんがーえているといいことない
顔つき暗いぜーぇ~~~~~~~!!
SMAP「オリジナル・スマイル」1994年

・・・うーんもっとちゃんと調べよう。今のうちに!!

エスケプ、狙ってこようかな。8時の機船までやろう。そうしよう。
Sal170823225722a
・・・なかなか、エスケプ落とさねえ。

あげくタコのNMにからんでちにそうになり、とんずら。
Sal170823231156a

船に乗るか・・・。

係員いないよ。
Sal170823231959a

いないんだって。
png
これって描画の問題?

ちょっと遠くのほうへ行って戻ってきて。
いた~~~~~!!
Sal170823232106a

早く早く早く
Sal170823232122a

ああああああああ!!!
2回も乗り過ごした~~~~~(#`皿´) ムキーーーー!

Sal170823232207b
こうなったらもうこの埠頭に陣取って16時までまってやるぅ。

機船に乗ってナシュモに到着。青い羊・・・。
Sal170824000101a
ナシュモの東側から外に出てこのように行って
ナシュモ→アズーフ島監視哨
アズーフ島監視哨に到着。
png
アトルガン白門・アルザビ港(I-10)のナジャさんのとこに戻って傭兵となる。
Sal170824001823a
なんとかモグロッカーを開放(*´∇`*)

アトルガン白門の担当NPC”Fubruhn”に、アトルガン青銅貨1枚で使用期間を延長できるみたいなので、とりあえず1枚もっているものをトレードして使用期間を延長。

延長期間は8月31日まで。

いろいろと調べたところ、モグロッカーには、まだまだやれることがあるということがわかったのであった。

この話は、次回に!!

あとがき
機船は、結構好きなんですけど、こういう時間がないってときになると、乗り過ごすとがっくりしますね(_´Д`) アイーン

正直言うと、キャンペーンがあると忙しくなるので、早く何もない日が訪れてほしいと思ってしまうわたしは、非国民でありましょうか。のんびりしてたいのよのー。

モグロッカーが開放されてからストレージに一気に余裕ができました。

でもやはり、当初の予想通り、なんかめんどくさそうなクエストでございました(_´Д`) アイーン(_´Д`) アイーン

こういう事務的なことを一通り終わらせてしまわないと、なかなかゲームそのものに向かう時間が少なくなっちゃうのでさっさと終わらせたいですねってことで、次回は一気に拡張してしまうお話です。


今回の記事の参考になる過去記事一覧

うちな、ずっとかばんパンパンやねん

ウォンテッドエリアへ移動で楽々ジュノデビュー?

「時は来た、Let’s モグロッカー開放!!」への3件のフィードバック

  1. 移動エリアが広がって、益々やることたくさんですね。
    あれも、これもとやってると、あれも、これもと必要なものが増えて、鞄・金庫等パンパンになりますよね。
    これでも以前より沢山持てるようになってるんですが、それでも足りない…mystery。

    ワープ機能が多数実装されたので、飛行艇・船などほとんど利用しなくなりましたが、ぼんやり乗ってると綺麗な景色だったり、時には船海賊が乗り込んで来たりよく作りこまれています。
    たまにはまったりしたいものですね。

  2. さじこさん
    そろそろクエストを少しずつやっていくいつものペースに戻したいなと思っています。

    しかし、ほんとにかばんは増やしても増やしてもなんでこんなに足りないんですかねw
    ミステリーですよ、まったく。

    船で海賊に出くわしたことがいまだになくて、会いたいなあと思っております。

    ナジャ社長は傭兵になるときのやりとりでやばい人だっていうのはわかりましたが、今後ますますひどくなるのでしょうか・・・w楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。