【8/31まで】夏のフェイスゲットキャンペーン!!「ゲットできましたっ」

公式からの「夏のフェイスゲットキャンペーン」のお知らせ(2017/07/25)の説明が、このリンクだけだったのですが、わたしには、何をどうしろということなのか最初さっぱりわからずw

ちょっと困惑しましたが、フォロワーさんに教えていただいて、無事、新たなフェイスをゲットしてきました!!

わたしがたどった経路をご紹介いたしますので、忙しくてまだ夏のフェイスをゲットしていない方の参考になれば幸いです。

夏のフェイスゲットキャンペーンで取得できるフェイス

夏のフェイスゲットキャンペーンで、公式からでていた取得できるフェイス一覧は、以下のとおりでした。

このうち、確認したところ、テンゼン、ミリ・アリアポー、ヴァレンラール、ヨアヒムはすでに取得済みでした。
「盟ー〇〇(※〇〇は該当するフェイス名)」を捨ててしまった方への救済目的のようですね。

個人戦績と交換でもらえるフェイス

クッキーチェブキーは、3国のいずれかのガードに個人戦績1000ポイントと交換でもらえました。
クッキーチェブキー

エミネンスと交換でもらえるフェイス

フェリアスコフィンギルガメッシュは、エミネンス・レコード案内人にそれぞれ500エミネンスと交換することでもらえました。
フェリアスコフィン
ギルガメッシュ

同盟戦績と交換でもらえるフェイス

マルグレートは、東アドゥリン(F-7)PCK.ワークス内NPC”Ujlei Zelekko”から、同盟戦績2000ポイントと交換で入手できます。
マルグレート
東アドゥリンに行ったことがまだなかったので、道を開拓するところから始めました。

同盟戦績は互助会引換券・銅で交換

互助会引換券・銅2枚と交換して必要な同盟戦績2000ポイントをまず入手しました。

ヴォルボー地方地図を手に入れる

グスタフの洞門の地図の入っているヴォルボー地方地図を購入しておきます。
魔法の地図販売NPC/FF11用語辞典

東アドゥリンへの道

アドゥリンミッションを少し進めて東アドゥリンへの道を開拓します。

前回書いたウォンテッドエリアへ移動の記事がタイムリーに役に立ちました。教えてくださった方に感謝です!

ウォンテッドエリアへ移動で楽々ジュノデビュー?


以下の手順をとりました。

  1. ジュノ下層・商工会議所(H-7)にいるDarciaに話しかけ、「開拓者に志願したい」を選択して、だいじなもの「ロゼッタ石」を受け取る
  2. 開拓者志願

  3. ウォンテッドエリアへ移動でグスタフの洞門(CL128)に飛んで南西に向かい、(G-10)の水溜まりにある「Geomagnetic Fount」の磁場をロゼッタ石に記録する。
  4. Geomagnetic Fount

  5. ジュノ下層(H-7)の商工会議所にいるDarciaに報告し、だいじなもの「アドゥリン渡航免状」を入手。 
  6.  ジュノ下層(H-7)にあるWaypointを調べて起動するとケイザック古戦場(I-8)にワープする。 
  7. 1度ジュノに戻ってウェイポイントから西アドゥリンに飛ぶ(通常30cpかかるが初期のチャージ分で賄える)

    歩きで移動してもよかったのですが、ケイザック古戦場の地図をもっていなくて、どっち進んだら西アドゥリンかわからなくなりましてw
    デジョンしました(*^・ェ・)ノ

  8. 開拓者登録をし、開拓者バッチとアドゥリン地図と同盟戦績1000ベヤルドをもらう。

    (※)開拓者登録をすると、同盟戦績1000ベヤルドをもらえるので、互助会引換券・銅は通常は1枚だけ交換で十分かも。
    あと、わたしの場合、以前エミネンスで換金しようとおもって誤って交換してしまったLv99装備のアウトライメイルRunje Desaaliに渡したら、
    同盟戦績1000ベヤルドになったので、結果的に互助会引換券・銅は交換する必要がなかったという・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーンSal170824140253a

  9. 東アドゥリンへ向かい、(F-7)PCK.ワークス内NPC”Ujlei Zelekko”から、同盟戦績2000ポイントと交換でマルグレートを入手

連合軍戦績と交換でもらえるフェイス

エリヴィラマクシミリアンノユリレオノアーヌルー・マカラッカカイルパイルの6体は、過去世界でそれぞれ連合軍戦績1000ポイントと交換することでもらえます。

連合軍戦績は互助会引換券・銅で交換

互助会引換券・銅6枚と交換して必要な連合軍戦績6000ポイントをまず入手しました。

地図を手に入れる

道中過去世界でしか行けないエリア(ブンカール浦〔S〕、グロウベルグ〔S〕、カルゴナルゴ城砦〔S〕のいずれか)を通ることになるので、予め地図を入手したほうがいいのですが、地図の入手方法が3種類あります。

  1. 現代の地図屋でそれぞれ30,000ギルで購入する
  2. 地図なしで過去三国まで行き、それぞれ3000ギルで購入する
  3. 過去世界のクエストをクリアすることで入手
    裏のある頼み/FF11用語辞典失われた地図/FF11用語辞典カルゴナルゴ城砦〔S〕/FF11用語辞典

現代では地図がお高いので、今回はなんとかしてたどり着けることに賭けました!!

過去世界への道

  1. ロランベリー耕地(H-6)の禁断の口へ入る。
    バタリア丘陵(H-5)、ソロムグ原野(K-9)の禁断の口でも可。
    ただし、ソロムグ原野の禁断の口は、ガルレージュ要塞の3門を抜けた先にあるので到達するまでが面倒。
  2. Sal170824185147a

  3. 過去世界へ到着。
    到着地点は、出発した地点と同じわけではなく、ランダムに設定されています。

    わたしはソロムグ原野〔S〕に飛ばされました。
    ソロムグ原野に飛ばされた場合、以下のことをしなければいけなかったらしいのですが、もう崖から下りてしまったので、あとの祭りでした。
    もういいよ、あとでガルレージュ要塞行くからさ(TДT)

    特にソロムグ原野〔S〕に飛ばされた場合、禁断の口そばのSurvival Guideを開通しておくか、他の禁断の口から現代に戻ってそこを開通させておくことを強く推奨する。そうしないで現代に戻ると、再び過去世界に行くためには現代のガルレージュ要塞を抜けて禁断の口に向かわなければならなくなる。
    はじまりの刻/FF11用語辞典より

    Sal170824190546a

過去世界での3国ルート

以下は、ソロムグ原野スタートだったわたしがとった過去3国へのルートです。
いずれも、FF11 Databaseのマップを活用してルートを見つけて進んでいきました。
移動はマウントを利用しています。

ウィンダス〔S〕編
  1. ソロムグ原野〔S〕→メリファト山地〔S〕→カルゴナルゴ城砦〔S〕→西サルタバルタ〔S〕→ウィンダス〔S〕へ
  2. Sal170824213015a

  3. ウィンダス水の区〔S〕(G-7)NPC”Shuvo”に話しかけ、ルー・マカラッカカイルパイルを連合軍戦績それぞれ1000点で交換
    ルー・マカラッカ
    カイルパイル

カルゴナルゴ城砦〔S〕で地図なしで迷いまくってやっと着いたので、懲りてウィンダス水の区〔S〕で、カルゴナルゴ城砦〔S〕、ブンカール浦〔S〕、グロウベルグ〔S〕の地図をそれぞれ3000ギルで購入。

■魔法の地図販売NPC

南サンドリア〔S〕(G-10) Cyranda
バストゥーク商業区〔S〕(H-9) Faltavie
ウィンダス水の区〔S〕北(H-8) Jalah Mistani

サンドリア〔S〕編
  1. ソロムグ原野〔S〕→ロランベリー耕地〔S〕→バタリア丘陵〔S〕→ジャグナー森林〔S〕→ ブンカール浦〔S〕→
    ジャグナー森林〔S〕→東ロンフォール〔S〕→南サンドリア〔S〕を目指す
  2. Sal170825202045a

  3. 南サンドリア〔S〕(F-9)NPC”Shixo”に話しかけ、ノユリレオノアーヌを連合軍戦績それぞれ1000点で交換
    ノユリ
    レオノアーヌ
バストゥーク〔S〕編
  1. ロランベリー耕地〔S〕→パシュハウ沼〔S〕→グロウベルグ〔S〕→北グスタベルグ〔S〕→バストゥーク商業区〔S〕を目指す
  2. Sal170825172233a

  3. バストゥーク商業区〔S〕(F-9) NPC”Shenni”に話しかけ、エリヴィラマクシミリアンを連合軍戦績それぞれ1000点で交換
    エリヴィラ
    マクシミリアン
道中のSurvival Guideや禁断の口などを開放しながら進む

過去世界では、移動中に見つけたSurvival Guide禁断の口ゲートクリスタルなどの移動手段のポイントは、触れるものは触ってできるだけ開通させておくと移動が楽になります。
禁断の口に関しては、過去世界で触れて、純白の羽根をかざして、過去から現代への移動を行うことで、以降自由に通行可能になります。
Sal170824194647a
過去から現代への移動をしたことがなければ、該当の禁断の口は、現代からはアクセスできないので、注意が必要です。

連合軍に入らなくてもフェイスはもらえる

連合軍戦績が必要だから過去世界で連合軍に入らないとフェイスはもらえないかと思いきや、試験に合格する前に普通にNPCからもらうことができました。
連合軍への入団の有無はフェイス取得とは無関係のようです。

連合軍戦績さえ足りていれば、フェイス取得はできるようですが、ついでに入団クエストを終わらせたいとお考えの方は、以下をご確認ください。

過去サンドリアクエスト:王立騎士団入団試験
過去バストゥーククエスト:第四共和軍団入団試験
過去ウィンダスクエスト:コブラ傭兵団入団試験
Sal170824195728a

「盟ー〇〇」はフェイス担当NPCにトレード

各種ポイントと交換して得た「盟ー〇〇(※〇〇はフェイス名)」は、 以下のNPCにトレードすることでフェイスとして呼び出すことができるようになります。

  • 南サンドリア(L-6)Gondebaud
  • バストゥーク港(K-7) Clarion Star
  • ウィンダス森の区(G-10) Wetata

フェイス/FFXI 公式 コンテンツガイド
フェイス/FFXI 公式 プレイガイド

Sal170825204529a

あとがき

今回取得したフェイスがどういうタイプのフェイスなのかなどは、まだよくわかっていないのですが、シーフのマクシミリアンと、黒魔道士のカイルパイルが増えたことで、素材集めや、クリスタルの塊集めが少し楽になりそうだなとちょっと思いました。

クッキーチェブキーは、光曜日になるとただのお人形になるとかならないとかw

まだ一緒に戦ってないのでわからないけれど、敵の弱点にあわせていろんなフェイスを使えるので、とりあえず、全部取得できてよかった~

夏のフェイスゲットキャンペーンは、8月31日(木)23:59頃まで!!

お早めに~(・∀・)つ

タルタルが増えました

Sal170826000640g


今回の記事の参考になる過去記事一覧

ウォンテッドエリアへ移動で楽々ジュノデビュー?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。