あますず祭りもあとわずか!!アイテム取り忘れないかな?

8月前半に余裕こいてぷらぷらしてしまい、
中旬はキャンペーンに追い立てられ、
やっと後半になってあますず祭りを攻略。
アイテムの取り忘れがないかチェックだぁ!!

Sal170826041936a

あますず祭りでゲットできるアイテム

あますず祭りについては、公式ページで露店やヒロインショーの会場の案内がされています。

FFXI 公式お知らせ あますず祭り (2017/07/26)

ミュモル系

Sal170826200204a

ヒロインショーの攻略は以下リンク先をご参考ください。

アイドル戦士ミュモル★ヒロインショー/FF11用語辞典

ミュモル装備一式

男性ならエージェント装備一式、女性ならスターレト装備一式が手に入ります。

フェイス「ミュモルII」

ミュモル装備一式を装備してウルゴア戦で3コンボを達成すると2回目の勝利でもらえます。

フェイス「盟ーミュモル」

ミュモル装備一式を装備してウルゴア戦で3コンボを達成すると3回目の勝利でもらえます。

ミュモルエクストラステージ特別招待券

ミュモル装備一式を装備してウルゴア戦で3コンボを達成すると「盟ーミュモル」とともに3回目の勝利でもらえます。

ミュモルエクストラステージ特別招待券をもって、ミュモルエクストラステージに勝利すると、宝箱からウルゴアの像、モーグリに話しかけるとミュモルの像がもらえるみたいなのですが、なんかすごい強いらしいので、ちょっと諦めモードです。
もらえるものも像だしなあ・・・(←フィギュアにはあまり興味がない)
どんなもんかひやかしで、見に行ってこようかとは思っています。

金魚鉢の素材

金魚すくいで獲得できます。

  • 金魚
  • 黒出目金
  • 金魚水セット(65ポイントの景品)

金魚と黒出目金は、金魚をすくえばゲットできますが、ポイントに交換せずに少し持っておくといいと思いました。
もし、なくても競売で出回っていることもあります。

金魚鉢合成レシピ

必要な合成スキル
  • 木工:素人(スキル上限:10)
  • 錬金術:素人(スキル上限:7)
  • 彫金:素人(スキル上限:6)
  • 鍛冶:素人(スキル上限:4)
レシピ

光のクリスタル

ブロンズインゴット + ラワン材 + クロウラーの石 + ジーグリンデパテ + ガラス板 + 金魚水セット + 金魚 + 黒出目金

ほかの素材がなくて金魚鉢は作れてないのです・・・うう(´;ω;`)

虫かごの素材

金魚すくいで獲得できます。

  • ホワイトバタフライ(サンドリア70ポイントの景品)
  • ベルクリケット(バストゥーク70ポイントの景品)
  • グロウフライ(ウィンダス70ポイントの景品)

ラバオで交換するといずれかランダムになります。

バタフライケージ合成レシピ

必要な合成スキル
  • 木工:見習(スキル上限:14)
  • 鍛冶:素人(スキル上限:3)
レシピ

土のクリスタル
ブロンズインゴット + ラタン材×2 + ドッグウッド材 + ホワイトバタフライ

クリケットケージ合成レシピ

必要な合成スキル
  • 木工:見習(スキル上限:14)
  • 鍛冶:素人(スキル上限:3)
レシピ

土のクリスタル
ブロンズインゴット + ラタン材×2 + ドッグウッド材 + ベルクリケット

グロウフライケージ合成レシピ

必要な合成スキル
  • 木工:見習(スキル上限:14)
  • 鍛冶:素人(スキル上限:3)
レシピ

土のクリスタル
ブロンズインゴット + ラタン材×2 + ドッグウッド材 + グロウフライ

ラタン材が、高地エルシモが最近ずっと獣人支配で、店売りされてないし、競売にもなく・・・。
ユタンガ大森林とヨアトル大森林に伐採に行ってもあまり手に入らず、さらにゴブリンに追いかけられてまさかのプリケツ。

とりあえずバタフライケージだけ作りました。
秋って感じ!
Sal170827000734a

星辰儀の素材

ヒロインショー金魚すくい露店のハードモードのクリアが必要になります。
Sal170827000613a

1.ほうき星のかけら


露店のハードモード
をクリアするともらえます。
ハードモードを遊ぶには、ヒロインショーをクリアして、男性ならエージェント装備一式、女性ならスターレト装備一式をゲットし、それらを装備して露店で遊ぶとハードモードを選択できるようになります。露店のハードモードは、3国いずれかの露店だけのクリアで大丈夫です。
わたしには、バストゥークの射的屋が一番簡単に感じられました。

露店/FF11用語辞典

2.模型製作セット


金魚すくい
60ポイントの景品・まぼろしパーツのこと。

3.星辰儀設計図


ヒロインショー
で装備一式着用の上、ウルゴア戦で3コンボ達成してクリアしたあとに、モーグリに話しかけると4勝目にもらえます。

星辰儀合成レシピ

必要な合成スキル

錬金術:素人(スキル上限:1-2)

レシピ

土のクリスタル
ほうき星のかけら + 模型製作セット + 星辰儀設計図

風鈴

Sal170827001245a
カリヨンベルメイユ、アエログロッケ、リーフベルの各種風鈴は、ヒロインショーが終わったあとにグッズ販売で売ってくれます。

1つ10,000ギルと結構しますが、風流なので私は買ってしまいました。サンドリアの風鈴が、わたしには優勝カップに見えるんだよなあ・・・。

こんなもんですよね!ゲットしておいたほうがいいものは。
あとの花火や団扇なんかは好みで集める感じですかね。
間に合うかどうか心配だったのですが、無事最低限は集められたかなあと思います(・∀・)つ

あとがき

最初にやった露店のミニゲームが、ウィンダスのヒヨコ屋だったんですが、すごく難しく感じて敬遠してたんですけど、射的が単純で運動神経が弱くてもできました。

サンドリアの間違い探しは難しいけど、結構好きなゲーム。でも全然できないw

あますず祭りも残りわずかなので、終わるギリギリまでまだまだちょこちょこ遊びたいと思います。
なんかお祭りが終わるのがすごく寂しいなあ。

ミュモルのお父さんが秋元康みたいなことを言っててちょっと笑っちゃったよね。
アイドルとは・・・。うーんでもたしかにそういうことなんだろうな。
ミュモルパパのアイドル論

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。