そろそろ、アーティファクト(AF)をそろえよう

真夏の成長大応援キャンペーンのときに、
レベル上げを優先してアーティファクト(以下、AF)をとるのを先送りにし、
個人戦績と交換して連邦軍師制式装備一式を手に入れたおだんごたる。
黒魔道士のレベルも60に達し、そろそろAFをそろえようかと思うのだが・・・。

Sal170820022707a

レベル38以降の黒魔道士の装備やいかに

黒魔道士のAF取得

ウィンダスのクエストで入手できるものは、すでにいくつかクリアして持っていました。

でも、AFってクエストだけが取得条件じゃないんですね・・・。

以下のサイトを確認して、AF取得に臨みました。

アーティファクト武器/FF11用語辞典
ウィザードアタイア/FF11用語辞典

クエストで入手するもの

装備品名 部位 クエスト
キャストワンド 片手棍 3賢者
ウィザードペタソス 星の大樹
ウィザードグローブ 両手 ボルグヘルツの失われた魔手<黒魔導士>
ウィザードサボ 両足 思ひ出

攻略は、各リンク先をご確認ください。

ウィザードグローブの入手方法が、ちょっと特殊です。
後述する箱開けの要素があり、ジュノでクエストを受けないといけないようで、気づきませんでした。
ジュノは、重要なクエストが発生し、かつクエスト数が多い街なのですが、
クエスト発生を教えてくれるNPCがいないので、調べないとクエスト発生を見逃しがちです。

箱開けで入手するもの

装備品名 部位 場所 必要なカギ
ウィザードコート 修道窟 獣人集落の宝のカギ
ウィザードトンバン 両脚 エルディーム古墳 古墳の宝のカギ

これに全然気づきませんでした。
AFってウィンダスのクエストで入手できる3種類だけなんだなと思っていたのですが、
道行く人たちが、なんかフルセットで装備しているのを何度も見かけるので、
調べてみると、箱開けで入手しないといけないものがあるらしいではないか!!

箱開けとは

ダンジョン内の特定の場所にランダムで出現する宝箱を開けることを箱開けといいます。

アーティファクトの箱開けは、Treasure Cofferを開けることがほとんどで、「~の宝のカギ」を利用して開けることができます。

カギの入手方法

「~の宝のカギ」は、該当のダンジョンにいるレベル61~75相当のモンスターがドロップするほか、
星唄の煌めき【二奏】を取得していれば、Curio Vendor Moogleから5000ギルで購入することができます。

アーティファクトの箱開けは、対象ジョブで行う必要があります。

後述するボルグヘルツの失われた魔手クエストの古びた小手の箱開けは、どのジョブでも可です。

箱開けのAFを取りに行ってみる

ウィザードコートをまずは取りに行ってみました。
黒魔道士のレベル上げついでにカギのドロップの程度を探ってみようと、あえてカギを購入しないスタイルをとってみたのですが・・・

Lv60程度だとオークに袋叩きにされて、あえなくプリケツとなったので

オークにやられてカギとれず

おとなしくカギを購入することにしました。

カギをモーグリから購入

Treasure Cofferの出現場所は、FF11 Databaseのマップで確認できます。

修道窟内は、オークがからんできて袋叩きにされるのでインスニしてTreasure Cofferを探しました。
Sal170908232950a
修道窟の Treasure Cofferの出現場所は、限られているので探しやすかったです。

Treasure Cofferの周りのオークをがんばって倒して、無事ウィザードコートを手に入れました!!
ウィザードコート入手
ウィザードトンバンもあらかじめカギを購入して同じような要領で手に入れることができました。
ウィザードトンバン発見

ボルグヘルツの失われた魔手クエスト

ウィザードグローブを入手するボルグヘルツの失われた魔手クエストの攻略は、リンク先を確認しながら、クリアしました。

ボルグヘルツの失われた魔手/FF11用語辞典

両手装備のAF取得は、青魔道士・コルセア・からくり士・踊り子・学者を除き、ジョブ共通でこのクエストのクリアが必要なようです。

だいじなもの「古びた小手」の入手で箱開けをすることになり、最終的にはボムNM「Dark Spark」の討伐をすることになります。
ボムNM「Dark Spark」は、Lv62の黒魔道士でフェイスを呼んで、ファイアⅡをずっと唱えてれば勝てました。
Sal170909002549a

黒魔道士AF一式

ゲーム開始から約3ヵ月かかって、ようやくAFを一式そろえることができました。

黒魔道士のレベルは62です。
最後の星の大樹のクエストで2回プリケツしましたが、ギリギリでなんとかクリアできました。

想像してたよりも、ずっと可愛らしい装備でとても気に入っています!!

Sal170909032017a

コートの色が秋っぽくていいですね~。

あとがき

やっぱり、AFは取得に多少苦労するジョブ専用装備というだけあって、性能がよく、個人戦績と交換した連邦軍師制式装備一式は、こうなると出番が少なくなるなあと思ったのですが、武器に関しては、AFのキャストワンドより、連邦軍師制式錫のほうが性能がいいと感じました。
キャストワンド
連邦軍師制式錫
このゲームを開始したときは、操作が簡単だからという理由で、おだんごたるのメインジョブはモンクでした。

そこから、ミッションとかクエスト進行に便利でシーフをよく使うようになり、インスニ目当てで赤魔道士になり、投てきスキルを上げるために忍者をかじり、やっぱり黒魔道士がやりたいと寄り道を重ねてここに至りました。

今気になっているのは踊り子です。

メイン:黒魔道士、サポ:赤魔道士とメイン:シーフ、サポ:踊り子を使い分ける感じで今後進行していけたらなあと思っています。

忍者は、持ち物が多くてかばんを圧迫するのが嫌なので、投てきスキル上げ要員としてだけの活躍になると思います(”ω”)ノ

最初にAFがそろったのが黒魔道士になりましたが、シーフも今後使うと思うので、シーフのAFも取りに行こうと思います!!

シーフのAFも揃いました【追記:2017年9月9日】


今回の記事の参考になる過去記事一覧

レベル38以降の黒魔道士の装備やいかに

「そろそろ、アーティファクト(AF)をそろえよう」への2件のフィードバック

  1. 遂に黒のAFコンプおめでとうございます!
    良くお似合いですね♪
    フェイスがいるとはいえ、3ヶ月…ソロで達成なんて凄いです。
    箱の鍵とりはちょっとキツイですよね(;´・ω・)
    昔は鍵の販売が無くて、PTやアライアンスで乗り込め~して取ってた物です。
    ソロでも気軽に取れるようになればいいのにと思いますが、1つでも高レベルのジョブが育てば、次回からその辺は楽にクリア出来るようになるので、これからも頑張って下さい。

  2. さじこさん
    いつもコメントありがとうございます。
    たぶんもっと根詰めてやれば、開発の方もおっしゃってましたが、1週間でレベル99までいけるらしいので、わたしはかなり寄り道してのらりくらりやってたので遅いほうだと思います。攻略情報をちゃんと読めば、時間はかかりますが、ソロでもクリアは平気ですね、鍵は売ってますしw
    鍵の販売がないときは本当に大変だったでしょうね。そのころはフェイスもいなかったでしょうし・・・。その分思い出として色濃く残っただろうなあと思います。
    とりあえず、レベル70まで上げて、闇王倒すのが直帰の目標ですね!!がんばりますっ

    > 遂に黒のAFコンプおめでとうございます!
    > 良くお似合いですね♪
    > フェイスがいるとはいえ、3ヶ月…ソロで達成なんて凄いです。
    > 箱の鍵とりはちょっとキツイですよね(;´・ω・)
    > 昔は鍵の販売が無くて、PTやアライアンスで乗り込め~して取ってた物です。
    > ソロでも気軽に取れるようになればいいのにと思いますが、1つでも高レベルのジョブが育てば、次回からその辺は楽にクリア出来るようになるので、これからも頑張って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。